建設コンサル野郎の愚痴ブロ

このブログは、地方の弱小建設コンサルタント会社で上水道の設計に勤しむ男がダラダラ愚痴を書くブログです。

約束守らん奴とは仕事したくない!

うぃっすお疲れ様です。
今日も愚痴です。すいません、
さっそくですが、みなさんの周りに約束を守らない同僚はいませんか?
俺の周りにはマドハンドの如くウジョウジョいます。f:id:kokekokkootan:20210215232417j:plain

例えば今日もこんなことがありました。
俺が管理技術者として遂行している業務があるのですが、その業務の部門担当者とのやりとりです。
~朝8:30~
俺:今日は横断図を仕上げて下さい。で、納期が近いので、これからは一日に一回必ず進捗報告を下さい。目標とする部分まで出来てなくてもいいですから報告をお願いします。
同僚:わかりました。
~定時~
俺:(なんも言ってこんなー)
~19:00~
俺:(進捗どうなんだろ。俺から聞く前に言ってきてほしいなー)
~19:30~
俺:さて、ひと段落したし帰ろ。(やっぱなんも言ってこんな・・しょうがない聞くか)
〇〇さん進捗どうですか?

同僚:横断図?あ、できてますよ?
俺:そうですか、じゃ明日は線形お願いしますね。

ってコラコラ言えやぁーー!!
進捗報告しろっつとるやないかい!
俺から聞かなあかんのか!約束は守れ!
はぁ、疲れるわ・・

いやね、これ単純に報告するのを忘れてたならまだいいんですよ。
だって人間忘れるときはあるから。

でもこの場合は違うのよ。

~以下俺フィルターを通した同僚の頭の中~
一応横断図描けてるけど、○○さんまだ仕事してるっぽいし報告後でいいや。どうせその内聞いてくるっしょ。帰るタイミングで言えばいいよな。

いやいや、俺が定時で速攻帰ったらどうすんのよ。報告できないじゃん。
俺がいつ帰るか知ってるの?帰るタイミングっていつだよ!
直接言わなくてもいいんだよ。話すのが面倒くさいならチャットで送ってもいいんだよ。
報告をくれればそれでいいのに・・

っとまぁ今はこうして管理する側の立場なのでこのような愚痴が出てしまうのですが、俺も入社したての頃は先輩から叱責されました。
「なぁ俺さ、宇宙人じゃないから君の考えてること分かんないよ?ちゃんと報告して?」
先輩からのある種のしごきで多少は仕事力は付いてきたと思います。
このような愚痴がでるのは、結局、俺のマネジメントスキルの低さなんだと思いますわ・・
今はIT技術の高度化やコロナの影響もあり、テレワークやチャットでのやりとりなどが多くなり、直接対面するという仕事の仕方は時代にそぐわなくなってきている感はあります。
俺も基本は効率重視で、些細な打合せや確認事項はメールやチャットで済ますタイプではあるのですが、
それでもやはり報・連・相は大事だと思います。
俺は思うんですけど、部下や仲間が報告、連絡、相談をしてくれるのって嬉しいことじゃないですか?
たくさん相談してきてくれる部下は可愛いなって思うし、仮に仕事が遅い同僚でも頻繁に報告くれればできるだけサポートしたくなるし。
報・連・相って業務を円滑に進めるために直接的な作用もしますけど、部下と上司、同僚同士の信頼関係を築くという目的としてもとても大事なことだと思います。これを分かってもらうためにはどうしたらいいのだろう。
これからも自問自答していきます。

今日もお疲れ様でした。明日も頑張りましょう。