建設コンサル野郎の愚痴ブロ

このブログは、地方の弱小建設コンサルタント会社で上水道の設計に勤しむ男がダラダラ愚痴を書くブログです。

「おぅ連立方程式くん、久しぶり!」~コンクリート診断士解説~

問題はこちら 解説を見よう 計算の手順 STEP1 V×伝搬時間を斜辺とした直角三角形を考える STEP2 三平方の定理により辺の長さの関係式を作る STEP3 式を連立させてdを求める式を導出する。 昨日、コンクリート診断士を勉強している友人からLINEが入りました…

子供の頃のイタズラを32歳のコンサルが考察する話

どうもー 今日も世界で最も読まれていないであろうブログを綴っていこうと思います。(寂しい) さて、俺は今でこそ建設コンサルという業界で上下水道の設計を生業としているわけですが、今思えば、あぁ俺って子供の頃から水道のコンサルだったのかもな笑。 と…

建設コンサルタントは激務??

みなさんどうもどうも。 今日は建設コンサルタントという仕事についてお話しますくぁ。 さっそくですが、世の中には様々な仕事がありますよね。 接客業、建設業、製造業、営業、芸能、医療関係・・ほんと多くの業種がありますわ。 俺は建設コンサルタントと…

約束守らん奴とは仕事したくない!

うぃっすお疲れ様です。 今日も愚痴です。すいません、 さっそくですが、みなさんの周りに約束を守らない同僚はいませんか? 俺の周りにはマドハンドの如くウジョウジョいます。例えば今日もこんなことがありました。 俺が管理技術者として遂行している業務…

地震が起きるとなぜ水道が破裂するのか。

東北地方でまた大きな地震がありました。 東日本大震災が起きたのが10年前だそうですね。まだまだ震災の傷の癒えぬ中、 追い打ちをかけるような巨大地震。しかも。なんで、この時期なんだよ・・ 被災に遭われた方々は、精神的、肉体的に大変な思いをされてい…

水道コンサルが解説する「排水弁閉め忘れ・・水道代600万円」

みなさんどうもどうも。 yahooニュースにこんな記事が載ってました。 news.yahoo.co.jp 兵庫県庁にある地下貯水槽での出来事。 貯水槽内部の清掃をした際に、県庁の職員が排水弁の閉栓作業を失念。 水が1か月間垂れ流し状態となり600万円超の水道料金が発生…

マジで胸糞「困った顔が快感。」水栓開放のイタズラについてキレる

また胸糞悪いニュースが入ってきましたわ! news.yahoo.co.jp 糞しょうもないイタズラだな、どうせ犯人は小学生だろ? ん、60歳?? いやいや、ほんと何がしたいんだよ。 ため息つくのも勿体ないくらいしょうもないな。 僕は、上水道の設計を生業にしている…

メーカーの営業マンってマジクソっていう話

あーメーカーの営業マンってマジクソだわ! さっそく愚痴ってすいません。いやね、建設コルサルタントの仕事って日々様々なメーカーさんとのやりとりがあるんですよ。やりとりって例えば、製品の仕様聞いたり見積り取ったりです。 僕の場合は上水道専門なの…

弱小建設コンサルタント勤務の俺が愚痴るブログです

このブログは、地方の弱小建設コンサルタントの設計技術者として働く僕が、日々思ったことを記録するブログです。 仕事に対すること、生活に関することをダラダラ書いていくつもりなのですが、 多分だんだん愚痴っぽい記事で溢れてくるんじゃねーかな、とい…